「本名と住所を登録しないと利用停止」

住所登録、ならびにはてな利用規約改定のお知らせ
詳細はこちら→http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041101#1099314733

2001年7月からサービスを開始したはてなは、おかげさまで登録ユーザー数16
万を超えるウェブサイトに成長しました。今では毎日、多くのユーザー様に
よって様々な情報発信がおこなわれ、活発な交流や活動が生まれています。そ
の一方で、昨今、サイト上に掲載された情報によって他者の権利侵害等がおこ
なわれるトラブルが増加しており、こうした際、仮名でのご登録等の理由で情
報発信者の特定がおこなえない、といったケースが発生しています。

そこで、こうした状況を回避し、皆様に正しい登録情報を入力いただくこと
で、安心してご利用いただけるサイトを目指し、情報発信元の明確化やサイト
そのものの健全化に繋げることを目的として、はてなユーザー様全員に住所の
ご登録、正しい情報へのご変更をお願いするはこびとなりました。

ふーん こういうのって個人とプロバイダの問題で、システム側は
あまり関係無さそうな気がするが、プロバイダなんとか法ってのが影響してるのかな
絶対本当の住所とか名前なんか入れねぇよ!って一瞬思いましたが
登録時普通に本当の住所と名前入れてました(笑)
今年一杯ははてなで行くとしてもマンドクサくなってきたらgooブログとかに移動するかも知れんけど。



当然のごとく、反発は大きいでしょうな