離婚

某所で離婚話をされているのを見たので身の上話を少々。



多少ケースは違うが当方の家庭も荒れており
夫婦喧嘩(父→母への一方的暴力だったが)に怯える小学〜中学時代だった 
母は子供のために離婚はしないと言っていたが結局当方が中3の時に離婚した。



子供の立場から言わせて貰えば暴力的な日常に怯えて暮してた
小学生〜中学生の頃は精神的に地獄でした。
離婚後、何も無くても笑って過ごせる日々がとても大切だと実感した次第。



ケースは違うと思いますがやはり母親が幸せじゃないと子供は辛いんじゃないかな



ちなみに父とは死んだ知らせを聞くまで15年間会わなかった
これが正しかったかどうかは分からないが後悔はしていない