OSが起動しなくなった

うちのDELL製PCの調子がすこぶる悪い
電源は入るんだけど、『設定を読み込んでいます』の画面で先に進まず。
仕方なく電源強制OFFにして再起動かけると、今度はちゃんと起動する状態


うーむ ハードじゃなくてソフト(OS)的な不良っぽいのでリカバリすれば
直りそうな気もするが、いかんせん様々なデータが入りすぎているので
中々バックアップも厳しい状態なのだ(特にソフトウェア)
パスワード系や大切な写真なんかはCD−Rに焼いて退避させてみたが・・・。


とりあえず暫くこの状態でごまかして見るが死刑執行まで秒読みの状態だなぁ
もしかしたらウィルスなのかなぁ・・・うーむ


このPCも4〜5年使用しているので流石にクタクタだから
買い替えしたいとは思うがまだもうちょっと頑張って欲しいのよ(せめて夏まで)
次のPCは動画編集とTVキャプチャ付きでHDD100G以上あって
サクサク動くマッスィーンを狙っておるのです(ディスプレイは15インチのまま)