昨今のいじめ問題について。

虐める方も、虐められる方も様々な要因があると思うが
一つの解決策としては、抵抗することだ。


当方も小学校に上がる前、肌が黒いという理由で
クロンボ!クロンボ!と虐められていた 
(言っておくが黒人ではないw 元々地黒だったのだ)
泣きながら母親に相談したら「だったらシロンボ!って言い返しなさい」
と言われ実行したところ、虐めは解決した。 


今思えば馬鹿馬鹿しい笑える出来事だが、20年以上経っても鮮明に
覚えているという事は虐めという出来事がトラウマになっている証拠かも知れんね


情けない事だが中高になって虐める側に回ることもあった
ただ本気で抵抗してきた奴に虐めを続けるケースはまず無かったと思う。


このBLOGを読んでいる人に虐めらている人がいるかどうか分からんが
もし虐められている人がいるなら一つのきっかけにして欲しい。