PRIDE 年間ベストバウト

DSEオフィシャルで投票をやっております こちら


年間ベストバウト  ジョシュ・バーネットvsアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ
両者共に世界最高のサブミッションを披露してくれました
レスラーとして、柔術家として、総合格闘家として、両者の意地が
最高の舞台でバチバチとぶつかり合った凄ぇ試合でしたな
caitsethさんの所でも触れられてましたが、
所謂、全日本隆盛期の四天王プロレスMMAバージョンを見た思いでしたね


MVP ミルコ・クロコップ
これは悲願のタイトルを奪取したミルコにMVPを上げたいと思います。
頂点に近づく度に、まるでイカロスのようにどん底に叩き落されてきた男が
諦めずにつかんだ頂点、そして歓喜の涙  終わってみれば無差別GPは
ミルコ・クロコップ、この男の為にあった舞台だったと思い知らされました。
来年は皇帝ヒョードルとのタイトルマッチが期待大です


以下は個人に・・・
殊勲賞 ジョシュ・バーネット*1
MVPでもおかしくない活躍でしたね 並み居る強豪を次々と倒し
自分の価値・評価を決定付けました。ミルコと並んでもっともベルトに近い男です
戦い過ぎな感じも否めないのでw 来年は春まで充電して欲しいですね


敢闘賞 三崎和雄*2
ヴァンダレイ・シウバと捨取を悩みましたが、試合数とウェルターGP優勝という
見事な結果で三崎を選出。 正直、シャドウボクシングと馬鹿にしていましたが、
まさかの大逆転GP優勝にはウルッときました 三崎は「持って」いますw
来年以降は判定が多い点を改善して欲しいですな


技能賞 郷野聡寛*3
相手をいなす試合っぷりだけでなく、場外でも
DJ OZMAリスペクトの入場といい、失笑トークといい
郷野が郷野らしさを発揮した1年でしたね


新人賞 青木真也
第8代修斗世界ミドル級王者もPRIDEでは新人w
鮮やかな三角締めを2戦連続で披露 
来年以降の最注目株ですね 打撃ディフェンスに難があるかな?


振り返ってみると今年も軽量級の選手が頑張ったなぁという印象でしょうか
来年はライト級GPがあるようですが試合は盛り上がりそうですね*4
噂通り各階級のGP路線も4年に一度になればタイトル戦線も
活発化するので改正に期待したい。 
あとラスベガス大会のルール改正も出来ればなぁ・・・

*1:GP優勝争い等、全体的に健闘した選手

*2:敢闘精神溢れる試合を展開した選手

*3:優れた技能を発揮した選手

*4:GPそのものに関してはあまり賛同できませんが