都営住宅の使用承継制度について

うちの母と妹がズバリこれに当てはまりそうな件について。


詳しい内容は、こちらか、各自がググレカスっちゅー事で、
問題となるのは使用承継許可の範囲みたいです


1.これまでの配偶者、一等親族(収入超過者を除く)に許可していたものを配偶者のみとする。


つまり、今年の8月から、親が死んだら子供は団地から出て行かなきゃならない
出て行くまでの猶予期間は成人になるまでか、親の死亡後6ヶ月間らしい。
6ヶ月で出て行かなかったら訴訟を起こす。って事らしいです。


簡単にいうと 「成人していれば他にアパート借りて住めるだろ、それで空いた部屋を
他の困ってる人に住まわせてやれ」っていう感じかな


ただ現実的には都営団地に住んでいる20歳の人間が
経済的に自立しているとは思えないし、実際うちの妹もバイトで
日銭を稼いでいる状態でどうやって暮らして行くのか・・・
ちょっと心配である (男の部屋に転がり込むか公団行きか?)
制度を知らずにそのまま住み続けて裁判でグダグダになる人もいそうだし
今後の成り行きが気になります 都営で強制退去ってのも難しいような気がするしねぇ


都営だと不正入居している人もいるみたいだし、まじめに暮らしている人が
色々と締め付けられるような制度は馬鹿馬鹿しいと思いますが
仕方ないことなんでしょうなぁ 持つべきものは知恵とコネですかね。