PS3 アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝

期待していたアンチャのトロフィーがようやく実装されました
トロフィーとはゲームプレイに応じてブロンズ・シルバー
ゴールド・プラチナの4種のトロフィーが貰えるシステムで
PSNでフレンドと見比べたり出来ます。所謂XBOX360
実績システムみたいなものですね。 homeとの連動も
あるらしく、やり込みに対するモチベーションが高まる
良いシステムだと思います。 早速、アンチャを起動し、
プラチナを目指してプロモードにチャレンジしてみました。
流石にプロモードは敵が賢く、嫌らしい動きをするので
メチャメチャ難しいですw。 それでもチャプター1~3は
サクっとクリア出来たんですが、体験版でも収録されている
チャプター4の墜落現場(体験版と同じ場所)で早くも
心が折れそうにw ここが最初の山場でしたね 
イージー〜ハードであればランボープレイで突破可能な
場所でしたが、プロで同じ戦法だとあっと言う間に
蜂の巣にされてゲームオーバーですw
プロモードの特徴として射撃が正確な事に加え、
敵が特攻してくるケースが多い、なのでその特性を利用し、
特攻キャラは待ち伏せして自陣で倒してやると楽です
遠方のカバー役の敵はなるべくヘッドショットで倒したい所
チョコマカと隠れやがるので、なかなか弾があたりませんが
そんな時は手榴弾を有効活用すると活路が開けます。
難所を突破して喜んだのもつかの間、チャプター5の城壁
ここも凶悪でしたw 後半の建物内部水溜りでの戦闘が
パネェですw 水溜りに降りた瞬間、四方八方から敵が
湧いてくる上、隠れる場所が殆ど無いのであっと言う間に
蜂の巣にされて・・・(以下略
ただここは救済策というか少し裏技があり、水溜りに
落ちる前に、一度ジープあたりまで戻ると予め敵が出現
しており、高台から攻撃することが出来るようになります
弾の補充が出来ないので1ショット1キルを心掛けましょうw
ここを抜けるとしばらく安泰、詰まる程の難しさはありません
2回目のボートがやや難しいですが落ち着いてやればOK
最後の山場はチャプター13 聖地 でしょうかね
ここはエレナと一緒にサリバンがいる図書館に入るんですが、
進入を拒むべく敵がワンサカと出てきます^^;
ここも安全地帯が殆どないので、うかうかしてると・・(以下ry
管理人が突破したやり方ですが、まずスタートして
スナイパーライフルで2階にいるレーザーポインタで狙ってくる
敵を倒します(×2人) その後、カバーアクションを使いつつ
図書室正面玄関付近にダッシュ うまく取り付いたら、
隙をぬって左端の入口まで行けばOKです
ここを抜ければあとの難所はラストバトルだけですね。
途中のゾンビは見た目怖いですが、銃も撃って来ないし
段差も上れないので余裕ですw つか発電所が一番楽?
ラストはコンテナに隠れながら対応すればOK
ボスをぶん殴って険しかったプロモードを無事クリア
報酬のゴールドトロフィーをゲットとなりました。
あとはイージーでチャレンジ項目をチマチマやって
プラチナトロフィーをゲットしたいと思います。


いやぁしかし長いエントリーになっちまったなw
AFRIKAのレビューは後ほどという事で・・・