野球敗北

日本 0−1 オーストラリア
松坂は良いピッチングしてたんですけどねぇ
ま、勝負事なので負けるのは仕方ないと思います。
ただ個人的に疑問に思うことが何点か・・・



1・7回裏の2死一、三塁の場面で何故藤本に代打を出さなかったのか?
ルールは良く分からんけど代打無しって事はないよね?
藤本の場面で1発ある打者が代打だったら流れも違ったと思うんだけどね
この試合以前にも藤本でチャンスを潰している場面があったんだから
代打を送るべきでしょう(代打を送れない事情があったんでしょうか?)



2・福留といい城島といい何故普段やらないようなセーフティバントを試みたのか?
普段やってない事を特別な舞台でやっても成功率は低い
しかも福留、城島ともに1発のある強打者である ピッチャーからみたらバントは助かるはず
あれは打者自身が考えたとしても監督が打たせるべきなのでは?
「タラレバ」は結果論だけど、長嶋だったらホームランを狙わせたと思う。



3・不調の小笠原を何故使いつづけたのか?
小笠原だけじゃないけど、明らかに不調と思われる選手もいた
なのに先発はほぼ固定 オーストラリア戦も前回負けた時と
同じメンバーで同じ打順・・・サッカーでいえばスーパーサブみたいな
選手はいなかったのか?それとも競争意識が足りなかったのか・・・



ま、結果としては良い駒を揃えただけで「戦う集団」に
なっていなかったという事なんでしょうかね 
前回悔し涙を見せた中村なんかは頑張っていましたが。
解説をしてた星野が監督だったらなぁと少し悔いが残りました。



選手の選出方法も含めて世界と戦うっていう意味を
監督や機構側は考えなきゃいかんでしょうね
選手達は間違いなく世界の上位にいるんですから。