東京地検特捜部長発言要旨

いつもマスコミ側の意見しか載らないからこちらに
地検部長の発言置いておきますね。 
記事はこちら



マスコミとの戦いがあります。正直なところ、マスコ
ミの取材と報道は捜査にとって有害無益です。マスコミが無闇
に事件関係者に取材したり、特捜部が誰を呼びだして取り調べ
たとか、捜索をしたとかの捜査状況の報道をしたり、逮捕や捜
索の強制捜査のいわゆる前打ち報道をしたりすることによって、
事件関係者に捜査機関の動きや捜査の進展具合を察知され、事
件関係者が否認や黙秘に転じたり、その口が固くなって供述が
後退したり進展しなくなったり、証拠隠滅工作がなされたり、
関係者の逃亡やあげくの果てには自殺に至るということが少な
くありません。そのような報道や取材は、まさに、捜査を妨害
し、事件を潰して刑事責任を負うべき者や組織にそれを免れさ
せ、社会正義の実現を妨げ、犯罪者及び犯罪組織を支援してい
る以外の何物でもありません。それは、同時にマスコミが犯罪
者そのものに成り下がっていることの現れであるといって少し
も過言ではありません。私は、常々、記者らに、そのような取
材や報道に何の社会的意味があるのか、彼らは犯罪支援をして
いて恥じないのかと言っているのですが、まともな反論を聞い
たことがありません。私の指摘が正鵠を得ているが故に有効な
反論をし得ず、逃げているだけなのです。
 その上、マスコミは、無責任に捜査をあおるだけあおってお
いて、結果があおった通りにならないと、一転して手の平を返
すごとく捜査を揶揄したり皮肉ったりするのが常套手段です。
 しかも間違ったあるいは捜査妨害の報道や取材をしても、謝
罪するどころか、理論をすり替えて他に責任を転嫁するのが彼
らのこれ又常套手段です。この世の中で、マスコミほどいい加
減で無責任な組織はないというのが、私が特捜検事を長くして
きた経験に基づく実感です。



そして、そのような取材や報道をする記者達の動機は、社会
正義の実現などという崇高なものでは決してありません。自分
がマスコミの社内で高く評価されるための功名心、あるいはそ
れと裏腹の自分が低く評価されて左遷などされないための自己
保身以外の何物でもないのです。実際に、数は少ないのですが、
それでも多少でも心ある記者は、私に内々そのような動機に基
づく取材や報道であることを認めています。
 以前に、法の華三法行という組織の犯罪について強制捜査(こ
れ自体は警視庁が担当したものですが、本質は何も変わりませ
ん)の前打ち報道をしたことが原因となって証拠隠滅がなされ
たことがあり、読者からその前打ち報道について批判されたこ
とがありました。その批判に対して、その社の記者は、「捜査
の進展を把握し、正確かつできるだけ迅速に伝えることは、報
道機関の責務であり、捜査機関をチェックするうえでも必要な
ことだとも考えている」旨の弁明記事を掲載しました。しかし、
これは、私に言わせれば詭弁の最たるものです。どこに捜査の
進展を把握し、正確かつできるだけ迅速に伝えることによって
事件が潰れ、犯罪者がその罪を免れて良いと考える国民がいる
でしょうか。少なくとも良識のある国民はそんなことは一つも
望んでいません。しかも正確な報道どころか、誤った報道が多
いのですからこの弁明は噴飯ものです。また、そもそも捜査機
関のチェックをすることによって事件を潰してしまったら元も
子もないはずです。それ以上に捜査機関のチェックができるだ
けの見識と良識を持った記者に今までついぞお目にかかったこ
とがありませんし、本当に捜査機関のチェックをするというな
ら捜査後でなければし得ないはずです。



そのような意味で、マスコミは、やくざ者より始末に終えな
い悪辣な存在です。少なくともやくざ者は、自分たちが社会か
ら嫌われ、また社会にとって有害な存在であることを自覚し、
自認しています。ところが、マスコミは表面的には社会正義の
実現などというきれい事を標榜しながら、実際はそのような卑
しい薄汚い動機に基づいて捜査を妨害し、社会正義の実現を妨
げ、犯罪支援を行っているのです。厚顔無恥も甚だしいものが
あります。まさに百年河清をまつ思いです。
 そのようにマスコミは本当に有害無益な存在です。マスコミ
に気づかれずに強制捜査に着手できれば、その捜査はほとんど
成功したといっても過言ではありません。例えば、先に触れた
金丸信自由民主党幹事長らによる脱税事件、元建設大臣中尾栄
一らによる受託収賄事件、中央社会保険医療協議会をめぐる贈
収賄事件などがその典型例であり、マスコミに気づかれずに捜
査を進めることができたことが一因となって、金丸や中尾ある
いは中央社会保健医療協議会関係者の自白も得られたのです。
逆に捜査がマスコミの取材や報道に巻き込まれ、妨害されて、
困難を来したり、事件が潰れたり、事件が伸びずに末端の者の
摘発だけで終わって本来摘発されるべき者が摘発されなかった
という例は枚挙にいとまがないのです。そのため、いかにマス
コミに気づかれずに隠密裡に捜査を進めていくかについて神経
をすり減らす毎日です。