駐禁取締り 民間委託と放置違反金

こちらを参考に。


しわ寄せは弱者にくるのが世の常というものですな
特定の車*1はこんな法律関係ないんだろうね
駐車料金の値上げにならなきゃ良いが、、、
一番困るのは宅配業者か?5分以内は停車OKらしいが現実的には5分じゃ無理っぽい
権限をもった人が強権発動で無慈悲に取り締まらないことを祈る*2

何度も 「放置違反金」を払うことになった車は、「使用制限命令」を食らう。
免許停止(免停)処分ならぬ“運転禁止(運禁)処分”である。
 だが、これは免許停止などの行政処分に比べると格段に軽い。
05年3月25日発出の通達に処分の基準表があり、普通車の場合は、
半年の間に違反金納付命令3回で20日、4回で30日、5回以上で40日の運禁処分とされる。
処分を1回受けたことがあると納付命令2回で40日の処分だ。


 運禁処分は、半年間に3回やって20日間……。免停処分は、間に無違反期間を1年おかずに
3回やれば30日。しかも、 取締りを受けたときの車だけでなく、すべての車・バイクを運転できなくなる……。
 これでは、7割どころか10割のドライバーが、
「正直に出頭したら点数がつくだけ馬鹿らしい。知らん顔して、使用者の立場で違反金を払おう」
 となるに決まっている ではないか。


 「逃げ得を許さない」を理由に持ち出された制度だが、じつは逃げ得を合法化して
優遇する制度なのである。違法駐車の常習者にとっては「良い制度ができた。ラッキー」
てなものだろう。こういうあからさまなアメ玉を与えるところをみると、もはや警察は、
面倒な反則金に見切りをつけたのだろうかと思える。

*1:VIPカーとかフルスモークベンツとかw

*2:一番良いのは駐車違反をしない事なのは言わずもがなだが