BDZ-X95 レビューその2

・動作
えーっと、HDDも半分以上埋まってきたので大分、モッサリしてきましたw 
これは現行機じゃ仕方ない部分なんでしょうかねぇ ただ比較対象がPS3なので、
その他の機器(東芝スカパーチューナーとか、VIERAのテレビ番組表)に比べたら
全然マシですので使ってて不快になるほどでも無いです。


・ライティング等
BD-R 25Gタイプを1枚焼いてみました
UFCの2番組、レートはXSR(AVC12M)で容量約23Gを
4倍速メディアを使って焼いたところ、実時間は25分弱でした。
静止画にしたとき以外は画像破綻もほとんど無いし、UFCはXSRで
問題なさそうですね 今度の戦極PPVがちょっと読めないんですが
とりあえずDRで取って、レート変換でライティングという感じでしょうか
レート変換が時間や画質的にどうなるのかちょっと不明ですが・・・
長時間になったら2層を使おうかしら・・・XRで6時間20分OKみたいだし。
4時間以内だったらUFCと同じレートで楽なんだけどなぁw
ただe2!のPPVは再放送が見られるので初回をDR、
再放送をレートにあわせて録画って感じも良いかもしれん。


・画質
ソースが綺麗なものに関しては文句なしなんですが
ちょっと気になるのがスカパー、特に旧作アニメの画質がかなり酷い感じです
レートを上げても改善されないので原因はスカパーの映像ソースとなりますが
ぼやけたままの方が人間の目には綺麗に映るという皮肉な現象が起こってますね
所謂アンチエイリアスですか?よく分かりませんが。
旧作アニメはレコーダーで見るよりPS3でアプコンして見るのがベターかも。
DLNA連携が実現すれば良いんだけどねぇ