石井慧と総合格闘技

北京五輪の金メダリスト、石井慧の総合転向問題ですが
これだけ報道されて、外堀を埋められたら選ぶ道は決まった
ようなものでしょうw 年末のDynamite!で転向挨拶を
行うという情報もありますし。ただ若いだけに本人意思とは
違う別の力が働いていなければいいんですけどねw


さて実力は如何程か?という部分ですが当方も周囲の
予想と同じくTOP級には程遠いという印象になりますね。
身長181cmという事で、ヘビーでは結構小さい部類ですし
リーチも短い感じ。まぁ同じ180cm前半でもヒョードル
みたいなパンチを打てれば別ですが、経験ない石井では
どうしても吉田秀彦みたいなロボコンパンチになるでしょう。*1


90キロ前半まで落としてライトヘビー級で試合をすれば
石井の身体能力も活かせそうだが、現状110キロ程度
なので減量はキツイかも(本人もヘビー志向だろうし)
寝技に関しては得意だと話が伝わってきますが、あくまで
柔道着を着た状態での話なので、現状は良くても
ドンシクさん程度では?(型にハマれば強い、と)


ただ今までの転向組みと違って、21歳と抜群の若さなので
センスと努力次第で世界クラスに成れる可能性はあります
ただファンやスポンサーがその成長を待ってくれるのか疑問
個人的に一発目はマーク・ハントとかジェロム・レ・バンナ
寝技は殆ど出来ないけど、ネームバリューがあるK-1選手と
対戦するのが良いかなぁと思います。異種格闘みたいな
趣もありますしね。勝敗も興味深いものになるでしょうし
仮に負けてもさほどバリューは下がらないという路線です。


総合選手から選ぶと、どうしてもジョバーっぽい選手にしか
ならんのだよなぁ・・・ドン・フライ、グッドリッジ、曙、うーむw
ヒョードルくらいネームバリューがあれば負けても良いけど
中途半端に強い対戦相手だとリスクが大きすぎる気が。
まぁ石井Fuck'n館長が、我らのセーム・シュルト
大金積んで負けさせるという妄想的心配もあるわけだがw


とにかく本人の努力も必要ですが、折角これだけの逸材が
格闘界に入ってくるわけですから、使い捨てせずにちゃんと
マネジメントして欲しいですな。

*1:それはそれで結構好きだけどw