PS3 RESISTANCE2 キャンペーン エクストリームでトロフィー

先日COOPが楽しいと記事にしたレジスタンス2ですが、キャンペーン
(オフラインシナリオモード)に関してもなかなか良い出来となっております。
ハードをクリアすると難易度エクストリームがアンロックされるという事なので
とりあえず難易度ハードでプレイ開始。やっぱり初プレイでいきなり
ハードというのは壁が高いw 各チャプター死にながら敵の出現パターンを
覚えてつつ、なんとかクリアしていく感じになりました。 ただ死にまくっても
ラチェット&クランクや、アンチャーテッドのようにセーブポイントが多く、
ロード皆無でサクッと再開可能なのでストレスはほとんど感じませんでしたね。


さて攻略ですが基本的に出現パターン等が一定なので、覚えてしまえば
ボス戦含めてクリア自体は結構楽だと思います。 難所はビームを撃ちながら
突進してくるラヴェジャーという大型キメラの対応と、オーガーという弾丸が
壁貫通をする武器を所有したスティールヘッドキメラへの対応でしょうか。
前者はじっくり対応しようとすると、あっという間に間を詰められ撲殺されます
なので、近づかれる前にヘッドショットやグレラン等で倒すのが吉
個人的にはボスより厄介だったかもw 後者に関してですが、弾速自体は
遅いんですが、なにせ隠れる事が出来ないので常に移動して弾を避けながら
ティールヘッドを優先的に倒す必要があります。 敵が大量に発生するところで
こいつが出現するとほんと厄介でしたねw 特にチャプター7最初の
戦闘区域本部では、あまりの弾幕の多さに積みそうになりましたw 
オフではここが一番の難所かも知れません。試行錯誤しましたが
オーガーシールドを張りながら、L23ファーアイのサブウェポンである
フォーカスモード(敵がスローになる)でHSを狙いピンポイント駆除するのが
一番有効だったかも。 あと難しいのはグリム大量発生ポイントくらいですか。
対策は、押し寄せてきたら袋小路に注意しつつジグザグに下がりながら
ロスモア(ショットガン)でまとめてブッ倒す感じでやるのが有効かと。
尚、チャプター6のホラータワー入口あたりで大量発生するグリムに関しては
西側に避難場所があるので隠れてじっとしていれば仲間が全部倒してくれますw
基本スパイダーグレネードで倒すのが一番楽だと思いますけどね。


そんなこんなで苦労しながらも無事難易度ハードをクリア・・・したものの、
前作品をプレイしていない事もありシナリオに関してはあまり理解できずw
最後のアレは続編に期待しろという事なんでしょうか。一応三部作らしいですが。
続けてトロフィーゲットの為にアンロックされた難易度エクストリームもプレイ。 
ハードに比べダメージが大きいのと、落ちている弾が少なくなっている感じです
ただ、すでにパターンが分っていることもあり結構簡単にクリア出来ちゃいました
ちょっと拍子抜けでしたがゴールドトロフィーをゲットしたので良しとしましょう 
ついでに諜報文書も全部GET あとはオンライン系のトロフィーを残すのみ。
対戦系トロフィーを取るのが辛そうですが、頑張ってプラチナを目指したい