PS3 ガンダム戦記 ファーストレビュー

昨日、amazonから届いてました。
まずはチュートリアルで操作をチェック
デフォルト武器は4種類、うち2種類は組換え可能
R1が基本射撃だが、ボタンコンフィグがあり
どんな組合せにも出来るようになっています。


ブースターでのダッシュ&ジャンプを使って緊急回避
出力に限りがあるのでオーバーヒートに注意です
本作品の特徴である部隊命令コマンドもあり
戦略的な攻防が後々必要になりそう。


そんなこんなでチュートリアルを終わらせ、本編スタート
難易度はイージー、ノーマル、ハードの三種
連邦とジオンどちらかを選らべます。とりあえず
トロフィーの事も考えて、最初は連邦ハードでスタート


連邦シナリオは、一年戦争後に各地で起こっている
地域紛争を解決するために結成された部隊で
各ミッションをクリアしていくというものです。
(立場的にはティターンズみたいなもんか)


ハードで始めたからか、最初のミッションから激ムズw
勝手が分ってない事もあり何度も死にまくり。
最初はビームサーベルで特攻プレイしていましたが
これじゃアカンという事で、V字フォーメーションを組み
敵一体ずつを囲ってマシンガン葬にする戦法にしたところ
プレイが安定し、どうにかファーストミッションをクリア。


うーん先が思いやられるw 同じようにミッション2もクリアして
とりあえず一時中止。続きは後ほど。 
現時点の感想としては、ロボットらしい質感と動き
アニメーションのグラフィックも美しく、かなり好印象ですね
カスタマイズやアイテム収集要素も多く、ボリュームもありそう
昔よく遊んだバーチャロン的な面白さがあります。
ガンダムを知らない人でも、結構遊べると思いますよ。


後日DCLで0083機体が登場するらしいのでサイサリスや
フルバーニアンが来たら買ってしまいそうですw