PS3 TOV プラチナトロフィーゲット

いやぁ〜ほんと長い道のりでした
特に、称号コンプリート、アイテム図鑑コンプリートは
面倒臭かったですわw フラグ立て作業を延々と続ける
必要があるわけですが、時限要素のトラップにひっかかり
本来は2週でコンプ可能なところを最終的には3周半
してしまいましたw  まぁ2週目、3周目はイベント
飛ばしまくりでクリアまで5時間もかからないんですけどね。
クラッシックなゲームデザインでしたが、その分、出来自体は
洗練されていたので周回プレイも苦にならない感じでした
まぁもともと周回を考慮した作りなんでしょうね。


しかし充実感という意味ではPRGのトロフィーより
アクションの方があるかなぁ 短い時間でもアンチャとか
バイオの方が達成感を感じられたような気がする。
次のPRGは恐らくFF13になると思いますが、FFシリーズは
ミニゲームが鬼畜なイメージがあるのでどうなることやら・・・