PRIDE誕生から10周年

これが現実か・・・10年前と同じような感覚が
PRIDE10周年に訪れるとは皮肉なものです。
まぁでも競技じゃなくて興行でしたので
盛者必衰と言いますし仕方のない事なのでしょう
MMA、格闘技の大衆化には十分貢献したと思います。
個人的にDSEには裏切られたとか全然無くて、
本部長並にポジティブなイメージのまま終ったので
逆に良かったのかも知れません。


ロレンツォはPRIDEブランドを継続させると言ってる
見たいだけど、PRIDEってデンデンデデン!っていう
テーマ曲や島田へのブーイング、ジャッジ小林、ダン!
4点ポジションでの攻撃を認めたため!等含めて
PRIDEだったから、PRIDEという名前だけ残こしても
魅力としては足りないんじゃないかな


あと引き抜き云々で潰されたとか言ってる人も居ますが
魅力*1が無ければ選手が離れて行くのは当然ですし
義理人情で選手を縛れるわけじゃないので
アイブルみたいなルール違反は別として
基本的には見当違いの批判だと、個人的には思います。
「ワシが育てた」みたいなもんでw


これからは競技面でUFC、興行面でHEROSに期待したいけど
HEROSが熱を持った興行になるのは時間が掛かりそうですw 
せめてPPV生放送解禁しろと。軽量級は粒ぞろいだからねぇ
PRIDEvsHEROSで煽れば面白そうだよ 五味はK-1ルールでも
試合させられそうだけど・・・

*1:もちろんギャラも含む