PS3 リトルビッグプラネット LBP

新世代スクロールアクションLittleBigPlanetをようやくクリアしました。
Sackboy(リビッツ)の可愛らしさとは裏腹に後半のステージ構成はかなり
凶悪で、忍者屋敷辺りからの難易度の高さに心が折れそうになりましたが、
オンラインでフレンドと一緒に攻略することによりどうにかクリアできましたw


キャラクターの可愛らしさだけでなく、グラフィックも綺麗で、全体的に見ても
素晴らしいゲームデザインになっており、システム的にも洗練されて、
このゲームをプレイして味わう衝撃はまさにBIGと言えます。
個人的にはラチェット&クランクのそれと同レベルの感動でしたねw
世界中のクリエイター達が作り上げた個性的なステージを楽しめるという点も、
自分が作ったステージをフレンド達にプレイしてもらえる楽しさも良いです。


ただこれらはオンライン前提の感想ですので、PS3をオフラインで使ってる人は
ここまでの充実感は味わえないかなぁと。 このような魅力が伝わりきらないのは
もったいない感じはしますね 難点があるとすればリビッツが軽い設定なので、
ジャンプしたとき結構フンワリとした感じになります これは慣れが必要かも。
あと3Dではなく2.5Dという前、中央、奥と3ラインの作りなので、最初は
戸惑うかも知れません。 ただこれも慣れちゃえば全然問題ないんですがw
逆に言うと、それ以外は文句の言い様が無い程素晴らしい出来栄えですので、
もしソフト購入を悩んでいる人がいれば是非プレイして欲しいと思いますね
(体験版が出れば良いんだけどなぁ)


尚、LBPを期に初期60GのPS3を売り払ってLBPドリームボックスを購入しました
60Gの時は結構ファンが唸ってて排熱も結構あったのですが、80GHDD搭載で
RSX、Cellともに65nmシュリンクされた新型PS3はとにかく静かだなぁとw 
カードスロットが付いてない、USBスロットが2つになったという点は残念ですが
今更PS2に戻れない自分みたいなユーザーであれば新型に買い替えオススメです