PS3 龍が如く3 & 白騎士物語 &バイオハザード5

土・日で少し進めましたがミニゲームとサブクエストばっかりやってましたw
このゲームもトロフィー対応なわけですが、コンプリートは結構難しそうですねぇ
一応プラチナを目指して頑張りたいと思います。
メインシナリオもしょっぱなから泣かせ有り、笑い有りと熱い展開が続きますw
ここら辺の和ゲーテイストは安心できる内容ですね。


ロードが多かったり、カットシーン以外でのグラフィックがイマイチだったり
残念な部分も多少ありますが、全体的に良い仕上がりになっています
売上も初週で30万越え確定。 これは名越氏とスタッフにオメデトウと言いたい
最終的にMGS4に続いてハーフ越えも期待出来そうです。


一方の白騎士物語
GR11に上がったのは良いんですが、防具全般の素材がジャンク屋の秘密IIIに
集中しているので、白騎士ならぬジャンク屋物語になってしまって非常に辛いw
金ゴレや鉄ゴレ狙いだと1クエストに30分弱かかるんですが、それに対する
報酬がプア過ぎるんですよね・・・(珠×2のみとか、魔晶石の欠片のみとか)
単純に考えてもGR11防具揃えて+10強化すると100時間以上かかるのではw
しかし、100時間以上かけて揃えた防具もGR12になると用済みになるのは
明白なわけで、素材収集のモチベーションがガクっと下がってしまった状態です
GR11は武器合成素材だけ狙って(赤鬼魔眼と青鬼魔眼)GR12に行った方が
精神的に良いかも知れんなぁ ドロップ率の変更はバランスが崩れるから
実装されないのは仕方ないとしても、太古の守護者(金ゴレ)や
アイアンゴーレムを野良狩り出来るような新クエスト配信をお願いしたいですねぇ 
ついでに大型の敵には全部、部位破壊ドロップを実装してもらいたい所です 
龍が如く3をプレイしている間に改善されることを祈ろうw


続いて今週発売のバイオハザード5 体験版がPSNに来ているので何度か
プレイをしてみましたが・・・実に残念な仕上がりになっています。
グラフィックは次世代ゲームの中でも上位だと思いますが操作性が悪過ぎかと。
三人称で進めるゲームの中では最悪の部類じゃないでしょうか。
振り返るのが遅かったり、照準がセンターじゃなかったり、ボタンを
押しながらじゃないとダッシュが出来なかったり、銃を撃ったり
体術・ナイフを使うのに一々構える必要があったり全体的に
インターフェイスが古過ぎる印象があります。


「自由に動かせないのがバイオだ!」と言われてしまえばそれまでですが、
だったらPS1みたいにラジコン操作にしておけとw
あとキャラが大き過ぎて視界が常に半分奪われているような間隔も
苦痛ですね  これだったらいっそ一人称視点に仕上げた方が良かったかも。
操作改善パッチがあたるまで購入することは無さそうです。
内容自体は結構面白そうなのが余計残念でならない・・・